MassEffectクリア

MassEffectをクリアしました。進捗報告どころか、結果だけになってしまいましたが(^^;;

割と面白かったです。アクションゲームというよりは、会話による駆け引きを楽しむゲームという感じです。ただ、割と評価サイトとかでも語られているとおり、字幕と英語内容が若干異なるみたいですね。といってもいい加減な訳という訳ではなく、字幕文章が長くなり過ぎないように短くまとめているといった程度です。

会話中の表情がとても豊かでした。眉をひそめたり、微笑を浮かべたり、怒りをあらわにしたり、満足そうに笑ったり、とても細かく作られてました。会話中の画面カットの入り方も映画っぽかったです。

効果を出すために、ざらざらっぽいフィルターが画面にかけられていました。これをOFFにして取っ払うと、なんだかツルツルすぎて無機質に感じられたのですが、フィルターのおかげで味のある画面になってました。

冒険を進める間に仲間が増えていくわけですが、シナリオの途中で仲間2人のうち、どちらかしか助けられない(助けない方は死亡)という究極の選択を迫られます。この選択肢の時はかなり悩みました。というのも、会話を楽しむゲームと前述しましたが、会話をするうちにキャラに思い入れが出来てしまったからなんですね(^^;; それぐらい会話に重点を置いたゲームでした。

一週目の主人公は女性でしたが、二週目は男性にしようかな~なんて思ってます(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック