iPhone OS3.0のBluetooth機能

iPhoneOS3.0が公開されました。早速アップデートして、Bluetooth機器をペアリングしてみました。

やはり本体だけでBluetooth機器を使って音楽が聴けるようになったのは、非常にうれしいです。前まではBluetooth機器接続でサポートされていたのはTEL機能だけで、音楽を聴く場合にはコネクタにBluetoothアダプタを接続しなければいけませんでした。このため、かなり出っ張ることになり、煩わしいことこの上ない状態です。今回のアップデートで、本体だけで音楽を聴くことができるようになりましたので、とてもスマートに使えます。

早速ペアリングを試みました。難なく接続でき、普通に音楽が楽しめました。素晴らしい!

・・・と喜びもつかの間、手元のBluetooth機器からは早送り・巻き戻し処理はおろか、次の曲・前の曲に戻すことができませんでしたorz 相性の問題でしょうか・・・。再生&停止Onlyです。まぁおそらくプレイリストを流しながらブラウジングとかしてますので、手元のBluetooth機器で操作出来ずとも問題はありませんが。ケーブルが無いだけでもありがたいことです。

試したのはSonyの二機種です。

・DR-BT140QP
・DRC-BT15P

音質はかなり良く、ケーブル接続と遜色ないと思われます。まぁこれは個人差があると思いますので、あくまでも私の印象です。前までは音楽を聴くために接続はできませんでしたから、使えるようになっただけ良かったのではないかと思います。

・・・これでiPod touch1stでも同じことができればよかったのですがorz 1stタイプはBluetooth内臓してないんですよね(^^;;

■6/20補足
どうやらAVRCPには完全に対応してないみたいです。現状ではA2DPのみみたいですね。バージョンアップで対応してもらえるとありがたいのですが(^^;;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック